お知らせ

トップページ > お知らせ一覧 > <英語ミニ情報と僕の経験談について>

<英語ミニ情報と僕の経験談について>

2021/07/07(水)
●英語はいつまでに始めたらいいの?

➡️「音」の認識は生後6か月くらいの早期に始まります。
英語の音を聞き取るの能力を育てるには5~6歳までたくさんふれてあげるのか良いでしょう!

●小学校の英語活動は?

➡️小3・4では【必須化】、小5・6では【教科】へ昇格!
現在小学校5年生で行われている週1回の授業が、2020年より小3・4で週1~2回、小5・6で週3回行われ、
また教科になるため、通知表にも成績がつきます!

●中学校の英語活動は?

➡️現在は国語を抜き全教科の中で最も授業の時間を設けています!
これからの英語の授業は、オールイングリッシュが基本となります!
「聞く」「読む」「書く」に加え、「話す」の延長として~双方向の対話~や~ディスカッション~能力を育てるために、
ニュース記事について自分の意見を話したり、仲間の意見を聞いたりなどの授業が求められています。

まとめ:(半分以上は自分の経験談^^良かったら最後までよんでいただけると嬉しいです)

英語基本は単語、重要熟語、英文法などを教科書に沿って学習するように出来ています。
言語というのは一夜漬けではうまくいける子なんていないと言っても過言ではありません 。
私も含めてそうでした。
元々台湾大学で第二語学語として日本語にしたけど、やはり毎日練習しないと上達にはできないと気が付きました。

「読む」と「書く」に関して授業でやった後に、決まったの範囲を何回も何回も繰り返し、暗記しようやく覚えられるようになりました。
(どうせやるなら成果を出したいからでした。)
日本に来て色んな人と出会い話したり、話を聞いたり初めて徐々にできるようになります。
今年で丁度10年目にたちましたが、それにしてもまだまだ未熟な所もございます。

「話す」と「聞く」に関して実際その国に行かないとなかなか難しいと思いますが、まず、「英語」という教科とちゃんと向き合えるかどうかが大事です。どんな教科でも共通ですが、「読む」と「書く」からスタートです。皆さん~よく考えてみてください!ご自身の母国語と一緒ではないでしょうか?なぜ日常茶飯のようにバンバン使えますか?まさに毎日毎日の練習を重ねてた結果ではないでしょうか?

たぶん皆さんの人生の中に「英語は重要だ~仕事に役に立つ~」絶対誰かに一度言われたことがあると思います。
大半の人はあの時もうちょっと頑張ればよかったな~と言います。
後悔する前にまず行動を起こすのが第一歩です。
誰でもそうだと思いますが、きっかけがあればやる気が出やすいからです。
それを発見できるのは君自分自身しかいません。
親や先生たちはあくまでアドバイスをしてあげるしかできない、だって君の代わりに生きていくわけにも行けないからです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お役に立つと良いですね~
また今度ね~^^

教室長 蘇より
 
サーキット型個別学習 共に育つ 流山おおたかの森
ページトップへ